【心理学の視点から考える】0歳児の赤ちゃんに最適なおもちゃとは

【心理学の視点から考える】0歳児の赤ちゃんに最適なおもちゃとは

0歳児の赤ちゃんが健やかに成長して発達するためには、どんなおもちゃが必要で、何を基準に選べばいいのかなんて最初からはわかりませんよね。

0歳児の赤ちゃんは心理学、教育学などでは「感覚運動期」とも呼ばれます。「感覚運動期」とは、0歳から2歳頃までの赤ちゃんの発達段階のことを指していて、この時期に赤ちゃんは、主に感覚と運動を通じて世界を理解し、自分と物体との関係を発見します。しかしまだまだ色々な事や物の理解が限られている時期です。「感覚運動期」の0歳児赤ちゃんに最適なおもちゃ選びのポイントや遊び方などを心理学の視点から探ってみましょう。

0歳児の発達に関する基礎知識

発達心理学の観点から見ると、0歳児の赤ちゃんはこれから物事がわかっていき、将来社会に出て行くために役立たせる色々な行動や技術を体得する基盤を築く重要な時期になります。

 適切な刺激を与えることで、0歳児の赤ちゃんの認知能力や感情の発達を促進することができますので、一番重要なのは0歳児赤ちゃんとの愛情豊かなコミュニケーションを沢山することです。健やかな発達には親の愛情とコミュニケーションが不可欠です。そしてまずは適切な環境や刺激を0歳児赤ちゃんに提供することが大切です。

 このように0歳児赤ちゃんの発達に関する基礎知識がわかってくると、成長と発達を親がサポートするためにはどんなおもちゃと一緒に沢山遊べばいいかが少しわかりやすく見えてきます。

0歳児に最適なおもちゃの選び方

柔らかい布や質感の異なる素材で作られたおもちゃは、赤ちゃんの触覚や視覚を刺激し、興味を引きます。また、音の出るおもちゃや振動するおもちゃも赤ちゃんの興味を引き、感覚刺激を促進します。また、最も重要なのは安全に遊べるおもちゃを選ぶ事です。選び方のコツは「大きさ」や「形状」が0歳の児赤ちゃんに適切かどうかです。
 小さな部品や鋭利なエッジのないおもちゃを選ぶことで、誤飲やケガのリスクを減らします。また、赤ちゃんが握りやすい形状や、口に入れても安全な大きさのおもちゃを選ぶことも大切です。

 ちなみにトイズレンタでは、このような重要ポイントを心理学の観点からも加味して専門のコンシェルジュ達がおもちゃをセレクトしています。

0歳児の赤ちゃんとおもちゃを使った遊び方の例

触覚遊び

柔らかい布や毛布、質感の異なる布の切れ端などを使って、赤ちゃんに触覚刺激を与える遊びを楽しんでみましょう。赤ちゃんが布を掴んだり触ったりすることで、手の動きや触覚を発達させることができます。

トイズレンタでお届けする「触覚遊び」のおもちゃ一覧を見る

聴覚遊び

音の出るおもちゃや振り子などを使って、赤ちゃんに聴覚刺激を与える遊びを楽しんでみましょう。音のするおもちゃを揺らしたり、リズムを合わせて歌ったりすることで、赤ちゃんの音に対する興味や反応を促進します。

トイズレンタでお届けする「聴覚遊び」のおもちゃ一覧を見る

視覚遊び

カラフルなモビールや明るい色のおもちゃを使って、赤ちゃんの視覚刺激を与える遊びを楽しんでみましょう。モビールを揺らして見せたり、明るいおもちゃを赤ちゃんの視界に入れたりすることで、赤ちゃんの視覚の発達を促進します。

トイズレンタでお届けする「視覚遊び」のおもちゃ一覧を見る

運動遊び

握りやすいおもちゃや振り子、揺れるおもちゃなどを使って、赤ちゃんの運動能力を促進する遊びを楽しんでみましょう。赤ちゃんがおもちゃを握ったり、振ったり、触ったりすることで、手の動きや筋力を発達させることができます。

トイズレンタでお届けする「運動遊び」のおもちゃ一覧を見る

まとめ

 コミュニケーションを楽しみながら、反応に合わせて声をかけたり笑顔で接したりと、溢れ出るほどの愛情を持って、おもちゃを通じて0歳児の赤ちゃんとの関係を深めることが、心理学の視点からも重要と言えます。

発達心理学の視点からも0歳児に最適なおもちゃ選びは、赤ちゃんの感覚刺激や認知能力を発達させて、赤ちゃんの社会性の発達を促進させることが0歳児に最適なおもちゃ選びのポイントとなります。

また、トイズレンタは心理学の観点からも加味して、お子さま一人ひとりの成長段階にあわせて、プロが選りすぐった木のおもちゃをお届けしておりますので、お気軽にご相談ください。

ブログ一覧に戻る

Let’s Start !

お子さまのことをたくさん考え、
気持ちを込めて選定したおもちゃをお届けします。
楽しんでいただけますように!

お申し込み初月無料 トイズレンタを始める!