木のおもちゃ 木製知育玩具の歴史

木のおもちゃ 木製知育玩具の歴史

木製知育玩具とは、子供たちの成長と学習を促進するために設計された特別なおもちゃです。木製知育玩具のほとんどは天然の木材を使用して手作りされており、安全性と耐久性がに特徴があります。子供たちが自然な素材を触ってイメージして、独創的な遊びをすることができ、そこから学び、成長していく環境を提供します。また木製知育玩具は、日常で当たり前になっているスマホなどの「電子機器」ではない選択肢の遊びとしても少し前から注目されています。


想像力を育て、手先の器用さや問題解決能力を発展させるのに役立ち、環境にもやさしく、リサイクル可能な素材を使用しているといった、今でいう「持続可能」な選択肢としても重要視されている木製知育玩具。現代の親や教育者にとって、子供たちの健全な発達と学習に貢献する不可欠なツールとなっています。

 

-木のおもちゃ- 木製知育玩具の起源

木のおもちゃの起源の画像

木製知育玩具の歴史的な起源は古代にさかのぼります。古代エジプトやギリシャでは、木製のブロックやパズルなどが子供たちの遊びや学習に使用されていました。中世ヨーロッパでは、木製の人形や馬車が広く使われ、子供たちの想像力や創造性を育てました。

近代に入ると工業化の進展に伴い、木製知育玩具の生産が大量化され、より多様な種類の玩具が生まれました。20世紀に入るとプラスチックや金属製の玩具が登場しましたが、近年ではまた違った観点から木製知育玩具の需要が再び高まっています。

環境への配慮や子供たちの健全な成長を重視する声が高まり、天然素材である木製知育玩具が再び注目されています。現代の木製知育玩具は、古代から受け継がれた伝統と、最新の教育理論や子供の発達に基づいたデザインが融合されていて、古代から現代に至るまで、子供たちの遊びと学びの重要な一部として愛され続けています。

 

木のおもちゃ、木製知育玩具の発展と普

木のおもちゃ、木製知育玩具の発展と普及の画像

木製知育玩具が世界中で広まっていく過程は、教育の重要性がますます認識されるようになった時期と密接に関連しています。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、産業革命の影響で都市化が進み教育への関心が高まりました。同時にこの時期の教育者や心理学者たちは、遊びを通じた学習の重要性に注目し始めました。子供たちの発達や教育に与える多くの利点として木のおもちゃ、木製知育玩具が再認識されていくことになります。

その後、玩具産業が急速に発展し、木製知育玩具も大量生産されるようになりました。特に20世紀中盤以降、世界各国での教育改革や子育て支援の取り組みが進み、木製知育玩具が幼児期から学校教育まで幅広く活用されるようになります。

近年では環境への配慮や子供の健全な成長を重視する声が高まり、木製知育玩具の需要が再び増加しています。SDGSなどによるプラスチック製品の使用に対する懸念や、テクノロジー依存からの脱却の動きも木製知育玩具の普及の原因にもなっているようです。

このように、木製知育玩具が世界中で広まっていった背景には、おもちゃに教育の重要性が認識されたこととおもちゃ産業の発展との関連性が密接に絡んでいます。さらに現代では、子供たちの発達や学習に貢献するだけでなく、地球の環境にやさしい選択肢としても注目されているのが現状です。

 

木のおもちゃ、木製知育玩具の種類と特徴

木のおもちゃ、木製知育玩具の種類と特徴の画像

現代の木製知育玩具の種類は、言い換えると子供たちの発達や学習を促進する種類になります。

例えばブロックは、自由に組み立てることで、子供たちの想像力を発揮するのに最適で、木製のブロックは、さまざまな形やサイズで提供されるので、子供たちの創造的な遊びを助けます。パズルは問題解決能力や空間認識能力を養うのに役立ち、木製のパズルはピースの形状や組み合わせが多様なので、子供たちが問題を解決するために論理的思考を駆使するきっかけを産みます。積み木は手先の器用さや平衡感覚を発達させるのに役立ちますが、木製の積み木は重量感や触感が異なるため、子供たちそれぞれに、さまざまな形や高さの構造物を作ることができます。

また、天然素材で作られている木のおもちゃ、木製知育玩具は、安全性が高く子供たちが安心して遊ぶことができることも特徴です。

 

トイズレンタの木のおもちゃ、木製知育玩具について

トイズレンタの木のおもちゃ、木製知育玩具についての画像

日本では木のおもちゃ、木製知育玩具は北欧の高価なおもちゃで、贈り物などで貰えるくらいの機会、といったイメージが大半を占めている感じがあります。そんな産業的で、子供や家庭には何もメリットがないイメージを変えたい気持ちから、トイズレンタは手が届きやすい価格の定額制サービスで、さまざまな成⻑段階に応じて、たくさんの木のおもちゃを気軽におもうぞんぶんに触れていただきたいという想いから産まれました。

トイズレンタには幼児教育や発達学の専門家が在籍しており、お子さま一人ひとりの個性や成⻑スピードに合わせたおもちゃのプランニングを行なっています。木のおもちゃを、お子さまの成⻑のパートナーになって、お子さま一人ひとりに寄り添う、たくさんの木のおもちゃを選りすぐってお届けするのが、トイズレンタの木のおもちゃ、木製知育玩具の特徴です。

 

トイズレンタの木のおもちゃ 木製知育玩具のお届け例

0歳児への木のおもちゃ、木製知育玩具のお届け例を見る

0歳の画像

1歳児への木のおもちゃ、木製知育玩具のお届け例を見る

1歳

  2歳児への木のおもちゃ、木製知育玩具のお届け例を見る

2歳

  3歳児への木のおもちゃ、木製知育玩具のお届け例を見る

3歳

  4歳児への木のおもちゃ、木製知育玩具のお届け例を見る

4歳 

ブログ一覧に戻る

Let’s Start !

お子さまのことをたくさん考え、
気持ちを込めて選定したおもちゃをお届けします。
楽しんでいただけますように!

お申し込み初月無料 トイズレンタを始める!